picacch的写真生活

日々の生活が楽しくなる写真ネタブログ

七回目の結婚記念日に写真集を贈る

Wedding Book

本日は七回目の結婚記念日。

七年経ってやっと整理した結婚式の写真。
せっかくだから本にして、七回目の結婚記念日のプレゼントとして贈ることにしました。

結婚式をあげた時はそんなにお金がなかったので、なぜかカメラマンさん無しにしました。
今から思うとそこけちるなよって感じなのですが・・・。
代わりに友達に撮影をお願いしていました。
その他にも参列してくださった方が撮ってくださった写真がいっぱいありました。
そのたくさんの写真たちはデータとしてパソコンの中に入っているだけで、何かの折に時々見たりしてましたが基本的には埋もれた状態でした。

そして今回、結婚記念日のタイミングにあわせて、その写真たちを使って写真集を作りました。
七回目という数字にはあまり意味ないです。たまたま。

Wedding Book

Wedding Book

Wedding Book

最近はphotoback、DreamPages、MyBookなどいくつかのフォトブック作成サービスがありますが、今回はMacのiPhotoで写真を作りました。
実際のレイアウト画面とかはこんな感じです。

iPhoto

iPhoto

操作もわかりやすく、だいたい思ったとおりに編集できます。
レイアウトについてはいい感じに自動的にやってくれるので、それにまかせてページに写真を配置していきます。
写真集のストーリーは最初になんとなく決めておきました。
今回は前日の夜から当までを時間軸に沿った形で作りました。
写真にあわせて文章を添えることも大切かなーと思います。
あと、写真だけじゃなくて、招待状や披露宴のプログラムなども載せました。

裏表紙には、「Made on a Mac」の文字が。
これは載せるかどうか選べるのですが、アップルマークも可愛かったの載せました。

Made on Mac

全体的な印象として、ページの紙質が良くて、写真がとてもきれいに見えました。
ちょっと時間はかかりますが、やっぱり本としてまとめることでそこにストーリが生まれ、ただ写真を眺めるのとはまた違います。
またiPhotoで写真つくろうと思っています。

ということで、結婚記念日おめでとー。